馬たちとの”新しい時代”

馬と人がもっと繋がった社会へ

最近のニュースについて。

 

 

こんにちは。

 

 

またまた馬とは直接関係ありませんが、

 

 

セラピーを極めたいわたしにとっては

 

極めて重要な話です。

 

 

ぜひ最後まで読んで、またシェア等していただけると大変嬉しいです。

 

 

 

 

ピエール瀧さんのコカイン使用報道について。

 

最近の思っていることを記事にして見ました。

 

 

前にも、麻薬とかの記事をシェアしたことがあったっけ。

 


毎回、こういうニュースを聞くとすごくムカムカする。

 


わたしが今回アメリカにいったことで余計に考えされられる。

 

 

 

日本はこうやって、

麻薬やコカイン使用で

 


「犯罪だ」

 


とか言われて、ほとんどの人たちは

 


「いままでとてもいい人だったのに、ありえない」

 


「裏切られた」

 

 

 

なんていいます。

 

 

 

 


確かにアメリカでも コカイン使用、というと、依存とか 幻覚が見える、歯が無くなる、貧乏、汚い、精神病、そんなイメージがつく。

 


あまりいいものでは無いが、でも

それはまるで

「個人の責任ですね」

 


といったような扱いや雰囲気さえ感じた。

 


わたしの友達にも、

貧乏でdv受けてて、悪い彼氏のせいでコカイン依存していたって言う子もいた。

(もうカウンセリングで治ったけど)

 

 

 

でも、

 


わたしは別にコカインとかを

使うのが悪いとか悪くない

 


ではなくて何が腹立つかって言うと

 


結局 何も知らない人たちは

 


表面でしかみないから。

 

 

 

正直、アメリカでコカイン依存です、といったら、何か問題があるのかな(生活や環境などが)と想像します。

 

 

 

日本は、変わった人、罪人、そんな感じです。

 

 

 

でも正直、きっとだれにでも、

手の届いてしまうものかもしれません。

 


日本人は規制されているから、あまり気にしないだけ。そして報道されると過敏に反応。

 

 

 

でもわたしが思うのは、どうか、その原因や問題に直面してほしいってこと。

 

 

 

前シェアした記事には、

麻薬やコカイン依存で捕まった人は、

牢屋に入れられ、強制的に辞めさせられる、と言うこと。

 

 

 

そうではなくて、きちんと、カウンセリングをしたり、依存を止めるためのリハビリが必要なのです。

 


じゃないと結局、無理にやめると、苦痛がさらに伴い、問題も解決しない、

 


結果的にまた手を出すと言うことになりかねないからです。

 

 

 

ピエールさんが一体どんな問題を抱えていたかなんて一ミリも話題になっていませんが、

警察の人、どうか彼にカウンセリングや、セラピーの機会を与えてほしいのです。

 


そこに向き合わない限り、何も変わらないからです。

 

 

 

 


わたしは正直、薬物を使ったことなんてないから、良くも悪くもわかりません。

 


でもいろんな人を見てきてそう思います。

 

 

 

 


だから例えば少し話は違うけれど、

 


精神的に辛くなった時、

 


誰でも一度は

 


あー死にたい

 


って、縁起でもないこと、

 


思ってしまうことってあると思います。

 

 

 

本当に何も手につかなくなって

だれに頼ればいいかわからなくて

プライドもあるし

友達もだれを信用したらいいかわからないし

 


なんて。あると思います。

 

 

 

でもその時に、

周りが

死にたいなんていっちゃダメでしょ!

なんてこと言うの!

(親だったら)そんなこと望むわけがないでしょう!

 

 

 

 


そう言って、

 


まるで、そう思っているわたしが

 


「罪」

 

 

 

かのように扱う。

 

 

 

 


それ自体が違うんだよ。

 

 

 

 

 

 

違う。

 

 

 

結局、1年以上たっても何にも解決していない。

 

 

 

 

 

 

何がそう思わせるのか、

 


何を解決、解消すれば

 


そう思わなくなるのだろうか

 

 

 

どんな環境にしたら、今のどれを変えたら.....

 

 

 

 

 

 

そう言う話や そう言うことを

じっくり考えていかないと

 

 

 

変わらないんです。

 

 

 

 

 

 

 


だからわたしは

 


こう言うニュース、見るたびに腹が立ちます。

 

 

 

他人の話ではあるんだけどね。

 

 

 

なんか暗くてすみません。

 

 

 

 


だけど、薬物が疎遠な日本にいる方々にこそ、もう少し精神についてや、セラピーについてもうちょっと考えたり関心を持ってもらいたい。

 

 

 

他人事ではなく、自分もいつか、

 


苦しい時っていうのはやってくるからです。