馬たちとの”新しい時代”

馬と人がもっと繋がった社会へ

馬術部に何で入ったか? 面白(?)エピソード

 

こんにちは。お久しぶりです。

 

 

ブログを更新していなかったのですが

見てくれる方が増えたということで

 

馬術部へのスタートについてちょっとだけお話ししようと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り、私は大学の馬術部に所属しています。

 

 

 

 

そこまでの道のりとは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりはたぶん、ショッピングモール。

 

 

 

 

 

 

 

ある日家族とのお買い物。

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い上げ金額で、くじ引きができると言われ

 

 

 

 

引いたくじは

 

 

 

 

 

当たりくじ?

 

 

 

 

 

 

なのかわからないけれど、

 

 

 

 

 

乗馬クラブの乗馬体験チケットだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと

 

動物が大好きだから

 

 

犬も欲しくて

 

でも飼えなくて

 

みたいな感じだった笑

 

 

 

 

 

馬って、牧場とかではみたことあったけど

 

 

 

 

 

ちゃんと乗ったことなかったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでですね、

馬に乗ってみたーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうのはずっと思ってたので

 

 

 

乗馬できるってなってすごくうれしかったんです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、牧場と違って

 

 

 

 

 

クラブなので、ヘルメットにプロテクターもして

 

 

 

 

 

 

歩ったり走ったり、させてもらえたんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときすごく楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも乗馬クラブってリッチな感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生だったし、

 

 

親も、

 

 

 

 

ちょっとこれはねぇ..........

 

 

 

って苦笑い😂

 

 

 

 

 

 

 

ですよね。はい。

 

受験生だし、通えないし、

 

 

馬の世界は諦めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、宇都宮出身の母親がある日

私にいう。

 

 

 

 

 

「宇大に、馬術部あるじゃん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後通りがかることはあったものの

 

 

 

「関係者以外立ち入り禁止」とかいてあり

怖いから入れない(´・∀・`)

 

※今は撤去されています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内に行くのが夢だった私は

 

 

 

宇都宮の大学なんて行きたくなーい。

 

 

 

そう思っていました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まぁいろいろとあり

 

 

 

希望ではなかったけれど

 

 

 

この大学に導かれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、入学式の時に

 

 

 

たくさんのサークルや部活が新歓の告知をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時私は5枚くらいしか受け取らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

馬術部のチラシだけは

 

 

私が人混みの中から探しに行った!

 

そして奪うように、チラシをもらったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずっと興味あって!宇大入ったら馬術部入りたくて!」

 

 

みたいなこと多分言ったはず。笑

 

 

 

 

 

 

で、スムーズに入部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.......とは実はならなかったんです🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、大学に入ったことが

 

 

私は不満足で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルとか新歓が

 

 

全然楽しみじゃなくって

 

 

 

 

実家暮らしだし

 

 

 

夜ご飯食べて夜まで語りましょう!

 

 

 

みたいなのはほぼ参加しない。

 

 

 

 

 

 

 

そんな日々が続き、計5回くらいあった

 

馬術部の新歓は

 

 

 

実は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度も!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しなかったんです笑笑

 

 

 

 

あれ.......入る気満々だったのに?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふてくされた新入生でした私は。あはは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね、

 

新歓が終わりのシーズンになった頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日突然、

何かが舞い降りて、👼🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱり馬術部見に行きたい。今日放課後行こう。」

 

 

 

 

って、ほぼ興味ない友達を強制的に引きつれて

(1人じゃ怖いから)

厩舎にサンダル履きで行きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩たちは

 

え?突然どうしたこの人?

 

 

 

 

 

ってたぶん思ってた。

 

 

くらい突然現れた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして こんにちはーとのぞいてみると

何頭も馬がいる厩舎に案内されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこで......

馬を触ったら 【何か電流が走った】のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなだったっけ馬?

 

 

馬ってなんかすごいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、感じてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも新歓はみごとに終わってたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年生メンバーもほとんど決まっていました。

 

(見たことない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり入りたくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日 乗りにおいでよ!

 

 

 

 

 

 

 

と言われて再びきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろお話を聞いていると

 

朝5時集合とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日私たちは練習しているよ土日も😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいに言われて

 

朝が苦手な私は

 

 

 

 

 

 

 

え、、絶対無理よ、、

 

 

 

 

 

 

 

しかも私電車だし、、(´・∀・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいに思ってたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっぱり私の心は乗った後は

 

 

 

 

 

 

 

「はい、もう時間とか知らぬ。私は入る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と決めていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに電話しながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝5時集合だってよ?無理かなぁ。ちょっとねぇ」

とか言って親もどっちでも〜って返す。

 

 

 

 

 

 

(でも心ではもうそんなのどうでもよく入ると決めている)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと悩んでも良さそうな

雰囲気は出ていたんだけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次の日が

一年生みんなが

 

 

 

 

 

 

馬術の道具を買いそろえる日だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーツとかヘルメットとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に、ホースショーを観に行くついでにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一大イベントがある日が次の日にあって

 

 

どうするって聞かれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つまりは入部するなら買いに行くべきだし、入部するつもりないのに何万も出して買うのもだし...みたいな感じの選択に迫られた)

 

 

ってわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお分かりですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、私は新歓も行ってないし

 

 

部員誰?みたいな感じなのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!いきます!

 

 

入ります!

 

 

馬具買います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といつのまにか返事していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、それは3日間のスピーディな出来事でした。

 

 

 

部員もみんな驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして当日東京で待ち合わせると

 

9人くらいの一年生メンバーが勢揃い。

 

 

 

 

 

 

 

みんなは私が突然入部したのに驚いてました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは毎日行くのが楽しみで

 

 

一年生の頃はよく毎日行こうかな?と思ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年生は週1.2回とかなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、5時には電車の都合もあって行けなかったなー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろありましたが

 

 

まぁそんな不思議な入部の仕方をしたんです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば

 

 

あの時なんで行ったんだろう

 

 

 

 

 

 

 

てか、なんで新歓いかんかったの?

 

 

 

 

 

 

 

でもあの時見学してよかった笑

 

 

 

 

 

 

 

あの時入部する!って決めてよかった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

っていろいろ不思議だな〜って改めて思いました。

 

 

だって自分でも覚えてるんですもんその日のこと。😂笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり初めから

 

 

 

 

 

 

 

馬に出会う計画で

 

 

 

 

 

 

 

 

馬術部に入るように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様に仕向けられていたんだろうと

 

 

 

 

 

思いますわたし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い?かはわかりませんが

 

 

 

わりとスピーディに

 

でっかい決断したなぁって

 

 

たまに思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれがいい決断だったりすることが

 

多くて

 

 

 

 

 

 

 

なんか思い切る!とか

 

直感を信じる

 

 

 

 

 

 

 

 

って大事だな〜と思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで私の馬術部への

 

道のりのエピソードは終わりですが

 

 

 

 

知りたいストーリーや

気になる話題がある場合は

 

 

 

 

 

 

Facebook

 

このブログでも良いですし

 

 

コメントをくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

REINA