馬たちとの”新しい時代”

馬と人がもっと繋がった社会へ

宗教ってどう思う?信仰はありますか?

 

 

こんにちは。

 

 

お久しぶりです。

 

 

今回は馬にあまり関係ないテーマなのですが

 

 

 

このブログは

 

皆様に私のことをより知ってもらい

 

 

 

 

私の大切だと思ったコアの部分を

 

 

忘れないようにと、いつもブログ記事を書いています。

 

 

 

 

なので、誇りに思えたり強い考えがあるとき

 

何か伝えたいことがあるときに

 

ブログに書いています。

 

 

今時のSNSなどは

 

 

たーくさんの情報があるし

 

その中に簡単に埋もれてしまいます。

 

 

 

でもこのブログは

 

"わたし" に集中できる場だと思って書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにも書いたのですが

 

皆さんは信仰などはありますか?

 

 

 

日本は 無宗教、と言われることが多いのですが

 

 

仏教"的"な 文化、のもと

 

生活していることが多い気がします。

 

 

 

 

 

 

神社のお参りなんかもそうだし

お葬式とかも。

 

 

 

 

わたしは今は

神社やお寺は絶対行かないぞ!と、

改心したわけではありませんが、

日本の文化的な礼儀

みたいなイメージがあるかもしれません。

(キリスト教について学ぶようになってから余計)

 

 

 

 

 

 

あなたはどんなイメージ?

 

 

 

 

 

 

そしてキリスト教と言ったらどんなイメージがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、実はわたしは今年の春から

きちんと

キリスト教とは?聖書とは?

をいまは細かく学んでいます。

 

 

 

 

もともと興味があって部分的に知っていたり

Holy Bible というアプリをインストールしたり

していました。

 

 

 

 

いろいろなことがあって今回ちゃんと教会に行こう、ちゃんと聖書を読もう!となったのです。

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教なの?

何を信じているの?

なんなの?と、、

 

 

内容のそれについてはまたいつか

きちんと書きたいのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをブログにしたかったのには意味があります。

 

 

 

 

それは、

なぜこの道を選んだのか。

 

 

 

 

 

そして日々この道を辿るたびに、

わたしはこの道で間違ってないんだ、と確信していくことがなぜあるのか?

 

 

 

ということが書きたかったからです。

 

 

 

 

自分の新たなスタートだしそれもここに残したい。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今お付き合いしている人がいます。

 

 

こんなに真剣に、そして、深く付き合った人は今までいませんでした。

 

 

しかも、その関係はまだ半年も経っていません。笑

 

 

 

 

遠距離と、宗教の関係もあり

それによってここまで関係が短期間で深まったと

 

 

わたしは思っています。

 

 

 

 

けれど例えば、周りの人や特に両親などに

 

いつか聞かれたときに.....

 

 

 

わたしは

 

 

キリストを信じようと思った理由が

 

彼氏がキリスト教徒だから、彼の家族もそうだから、

 

とか

 

 

洗脳されたんだなとか、

 

そういうふうに思われたくないからです。

 

 

 

よくキリスト教で言われるのが

 

 

"your relationship with God"

 

 

なんです。

 

 

他人は関係ないんです。

 

 

自分が信じて自分が神の御言葉を信じるかどうか。

 

 

自分がどうするのか。

 

なんです。

 

 

 

だから正直、

 

結婚した人がキリスト教だからキリスト教になります。

 

 

というのはわたしからしたらキリスト教徒や

信仰を持っている人、他はイメージしがたく、

 

自分が決めて、自分が信じて、

 

自分が頼れる聖書、

 

というキリストとの関係ができたときに

 

初めて信仰を持っている

 

と言えるのではないか、と思っています。

 

 

 

 

 

(定義は色々あると思うけれど。キリスト教です、神を信じますと言語化することが始まりと言われていますが、わたしはそれなりに責任があると勝手に思っている。笑 信じてないのにキリスト教です、と言葉にするのは嘘をついているのと同じで変な感じがする)

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな理由は 2つ?かな。

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は、

 

 

わたしの小さい頃からの親友

2人とも全く繋がりのない人たち

 

 

 

 

 

 

この2人が

わたしが精神ダウンしていたときに

バイブルを薦めてくれたから。

 

 

 

 

 

聖書を読んで信仰の土台ができると

人生を感情論で歩まないので

安定した考えと生活が持てるそうです。

 

 

 

 

 

 

そしてわたしは感情に振り回されてきているから

一番わたしに必要なものじゃないか、とその時思って興味が湧きました。

 

 

 

 

 

 

 

これは多分2017年、留学し始めた時のこと。

 

 

鬱みたいなことがあったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。それで、

わたしが憧れている

ファミリーバンドがとても素敵な家族で

 

 

(Echo smith 知らなかったら是非調べてみて!

わたしはボーカルのシドニーと仲がいいです。と勝手に思ってます笑 日本が大好きでわたしのことをよく覚えていてくれるから大好き笑)

 

 

 

 

 

 

 

お父さんにいい家族、いい愛、いい恋愛とはなんだろうって

アドバイスを聞いたことがあって、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

その時も put God first 

と言われたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教とかイエス様って

 

よく聞くし興味はあったけれど

 

なぜかその時は

 

程遠い存在って思っていました。

 

 

 

 

 

どこからが信仰なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

どうやって、恋愛においてキリスト教

生きてくるんだろう、ってその時は特に思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は縁のない遠い存在、

と勝手に思ってたけれど。

今は勉強していることもあってすごく近くに

感じます。

 

 

 

 

 

 

だから一つ目は信頼していたり

尊敬しているたちが

教えてくれたから。

 

 

 

でもそれはきっかけにしか過ぎないんだ

 

とわたしは思っています。

 

 

 

で、あとは自分がどうするか。

 

 

自分が本当にそれを土台にしたいのか。

 

 

 

それとも無理なのか。

 

 

 

一年位その狭間を軽く彷徨ってたような気がします。

 

 

 

たまーにバイブルみたり。

 

 

 

 

 

たまーにドラマの天と地獄について考えてみたり。

 

 

 

 

 

 

でもそれって、よし!って言うなにか

決定打にはならなかったんですね。

 

 

スタートだったと思っている。

 

そして2にも書くけれど

これは意味があったと思ってる、、

 

 

うーん難しい、次の理由に移ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

そしてわたしにとって大きかったのは

 

2つめ。

 

 

 

もちろん

 

わたしのボーイフレンド チェイスくんに

出会ったことです。

 

 

 

 

彼と知り合ったとき、彼はクリスチャンだと言うことを教えてくれました。

 

 

どんな信仰やどんな考えを持っているかなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その考えがわたしは尊敬できるな、

素敵だな、と思ってその価値観も含めて

彼を好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

だからきっと、

 

 

彼がクリスチャンじゃなかったら

また違っただろうし、好きにならなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、彼の考えが

 

神をわたしの元に近づけてくれました。

 

 

 

なんて言うのかな。

 

 

 

彼とその会話をしたから

 

 

あ、わたしはキリスト教とイエス

 

に導かれる運命だったんだって

 

 

思えたと言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

そして、彼も、

わたしとのこのディスカッションのおかげで

 

距離が離れてしまっていた

 

 神との関係を取り戻し始めて

 

レイナと出会ってまた神を近くに感じられる、と言ったこと。

 

 

 

なんかすごく宗教的なニュアンスになってしまったけれど

 

 

 

 

要するに

 

彼と出会ったことで

 

わたしは、

あ、やっぱりもっと知ろう。

信仰ちゃんと持ちたいと思えた。

(色んな人生のディスカッションをして)

 

 

彼もわたしと会話することで

自分の信仰にまた再び向き合えた

 

 

 

 

そして、もともと興味があった(理由1)キリスト教

導かれたこと自体が

 

運命だったんだ、

 

 

 

 

って思ったことで、、、

 

 

なんというか

 

 

 

自分で理由があって

 

 

 

これとこれが必然だったんだ

 

 

と思えた時から

 

 

 

 

あ、これは神が

 

自分のことをもって知ってもらい

近づいて欲しいから

わたしに与えた運命だったんだと思ったんです

 

 

 

 

 

チェイスに出会えたのも

 

出会ったのも

 

必然。

 

 

 

 

そしてわたしの周りの人たちもみんな。

 

 

 

 

 

 

だから理由があってわたしは

 

 

キリスト教を信仰しよう

 

って思っているって言うことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかわかりにくいな。笑

 

 

 

 

 

だから誰かに キリスト教いいよ!

 

 

っていうのはなんだか違うんだな。

 

 

 

 

 

でも、聖書の考えが

 

面白くてすごくて、interesting で

 

それをシェアしたいな、という気持ちがある。

 

 

 

それが強い。

 

 

 

 

だからverse をシェアしたりするんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

クリスチャンは

 

キリスト教という宗教というよりは

 

全ては

 

 

自分と神との関係なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを自分で築けるか、

見つけられるか

 

という感じで

 

 

 

 

 

 

ずっとはてなだってけれど

 

彼(chase)と出会ったことによって

 

やっとやっとJesus との道がひらけた!

 

とわたしは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が理由ではあるけれど

 

 

彼がそうだから、なのではなく

 

Jesusが彼をわたしの元へ導いてくれた。

 

 

そう思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいけれど

 

 

運命や必然は

 

神の操作、神の計画。

 

 

 

 

そう少なからず思っているひとがいたら

 

 

その 神様って誰だろう?

どんな人だろう?

 

 

なんでだろう?

 

 

どんなことばがあるんだろう?

 

 

 

愛ってなんだろう?

 

 

 

って学んでいくと面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あの人のおかげで Jesusのことを知れた。

 

 

 

もっと深く学ぼうと思った、

 

 

 

だから彼のことも好きなのかも、

 

 

 

 

とか色々運命だなと思うことが

 

重なったから

 

信じたいとわたしは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのできっかけって大切だと思う。

 

 

 

 

 

そのきっかけ、

 

 

があなたにもいつか訪れますように。

 

 

 

 

 

 

わたしのこの話が、きっかけが、理由が

 

 

理解されなくても

 

 

わたしは自分の土台があるから

 

 

大丈夫。

 

 

と、そう思えるようにもっと学びたい、

 

 

という段階です。

 

 

 

 

いつか親とかとも対面することがあるだろうけれど

 

 

理解されなくても

 

 

これはこれでいいんだと思っています。

 

 

 

 

 

むしろ信仰とは

 

自分の人生を豊かにするためだから

 

 

無理矢理押し付けたりしても意味がないし

 

 

それを無理矢理取り上げられても同様。

 

 

 

 

 

自分が納得する形で

 

宗教や

 

信仰っていうのは持てばいいと思うし

 

 

それを具体的に言葉にすると

 

◯◯教ですよ、となるだけなのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから別にこれでわたしが

 

 

人として変わったわけではないし

 

 

 

え、れいなちゃん

 

 

大丈夫なの、

 

 

 

と思う人もいるかも知れないけれど

 

 

むしろわたしは安定した道に

 

導びかれているので

 

本当に本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

宗教というと、日本には大きな事故があるので

 

 

それでマイナスなイメージがあるし

 

 

中には極端なものやカルト宗教などもあり

 

 

注意が必要ですが。

 

 

 

自分と神という存在の関係なので

 

 

他人には干渉しなくていいんだと思います。

 

 

 

むしろその価値観をすり合わせることは楽しく

 

それによってわたしは

尊敬や愛が生まれたので

 

今この道を歩んでいます。

 

 

 

 

でも、ここから色んな意味で

 

新たな自分、

 

 

と向き合えたような気がするので

 

 

とてもとても意味のある一年になっている

 

 

 

とわたしは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが以上、わたしの日記のような

ブログです。

 

 

 

 

 

何かコメントや質問等ありましたら

 

是非メッセンジャー

 

このブログに残していってください。

 

 

 

 

 

❤️

 

 

 

 

 

 

 

良い1日を。

 

 

そして、せっかくなので。

ここに書き記したいです。

 

 

 

 

 

Thankyou for bringing all the people in my life, 

because they all have meaning to my life. 

and I am glad I can share this and hope more people will be saved by believing in God.

 

in Jesus's name , Amen. 💜

 

 

 

 

 

 

-Reina