馬たちとの”新しい時代”

馬と人がもっと繋がった社会へ

花 🌻

お久しぶりです。

 

 

 

馬とは直接関係ないけど

最近のことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

長いけど、

 

 

 

是非読んでください。

 

 

最近のこと。

 

 

 

 

 

ここ最近。

 

 

 

 

 

 

お金のこと、

 

稼ぐこと、

 

使い方、

 

 

使い道、

 

貯めなきゃいけないこと。

 

 

 

 

考えすぎて

 


お金稼ぐだけの生活してたら

考え方いろいろ変わっちゃって

 


人生つまんないなー。

って思い始めて

 


悲しくなった。

 

 

 

欲しいもの買うだけでも、

 

 

 

お金かかるからって罪悪感。

 

 

 

 

 

 

楽しみがなくなってしまったような

 

感覚。

 

 

 

 

 

 


なんのために

 

生きてるんだろっなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃みたいに、

 

(つい最近まで)

 

 

小さいことも楽しかったり、

 

 

いいところ見つけるのが好きだった。

 

 

 

 

 


それがわたしにとっての長所っていうか、

 

 

純粋に考えられるような大人になりたいなってずっと思ってた。

 

 

 


純粋ってね、真面目に近いかな。

 

 

 

 

 

悪賢く生きようとか、

 

 

ズルして生きようとか 、

 

 

 

人をけなしてまで成功したいとか、

 

 

 

 

そういうブラックな面を持って

生きたくないって思ってるってことかなぁ笑

 

 

 

 

 

 

 

あとは小さいものでも、その中で輝きを見つけること。

 

 

 

 

 

 

 


そこに降りつもった雪でも、花でも。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なものは綺麗だし、素敵なものは素敵って言いたい。

 

 

感じたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


けど最近

 

 

それと正反対になってしまって。

 

 

 

 

 


夢なんて。

 

 

 

 

とバカバカしくなったりもして。

 

 

 

 

真面目に生きててもいいことないって。

 

 

 

 

 


ズルして、ふざけて、

生きた方が楽なのかなとか。

 

 

 

 

 

夢なんて追いかけても疲れるだけだと思ってたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でもそれと同時に、友達に言われて気づいたことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことや欲しいもの、

 

 

頑張るためのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが子供の頃より、

 

 

具体化して大きくなったんだってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃は、

500円貰えば、

 

 

駄菓子屋さんで山ほどお菓子が買えた。

 

 

100円もらえただけでも嬉しくって、

 

 

たまに500円もらうと全部使っちゃって

 

 

お母さんに半笑いされたっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろんお金を稼いだことなんて

ここ数年までなかったんだけど、

 

 

 

 

 

子供の頃は

こんなに 未来や人生について 

 

 

疲れる考え方してなかったな。

 

 

 

未来が怖いって思ったことがなかった。

 

 

 

 

 

 


毎日毎日、なにしようっかなぁ。

 

誰と遊ぼうかなぁ。

 

 

なに着ようかなぁ。

 

 


って。

 

 

 

 

 


もちろん辛い日もあったけど

 

家にいて家族と遊びに行ったり

 

 

仲のいい友達と遊んだり

 

 

スケートしたり、楽しいことはあった。

 

 

 

 

 

 

 

 


単純に家族と笑ったり、

 

友達とふざけたり、

 

 

賞もらってみたり、

 

 

 

 

かわいい服や小物、

アイドルとか、いろんなもの見て

 

 

 

素敵だなぁ、

 

かわいいなぁ、

 

綺麗だなあ。

 

 

 

 

そう思っていた。

 

 

 

 

 

 

 


でも欲しいものなんて、

 

 

服とかお菓子とかゲームとか。

 

 

犬とかぬいぐるみとか。

 

 

 

 

 

 

いくら純粋でいようと思っても

そこは変わってくるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


欲しいものが、

 

 

 

 

家族や愛や、信頼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きがいや、具体的な問題解決の糸口。

 

 

 

 

 

 

 

具体的な事業や企画の助け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな風に

 

複雑な、

 

 

大きな、

 

 

壮大な、夢に変わっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは子供ではできないことなんだ。

 

 

 

 

 


子供にはわからない世界なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは純粋ではなくなること

 

 


ではなくて、

 

 

 

 

 

 

 


成長、成熟って事で、

 

 

 

 


水を吸って、

 

 

 

 

 

 

光を浴びて、

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾から花を咲かせる事なんだな

 

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


芽を出した子葉のほうが、

 

葉っぱも少ないし、

 

光を浴びやすいし、

 

土の栄養も届きやすい。

 

 

 

 

 

 

 


でもそれじゃあ

芽を出した意味がなくって

 

 

 

 


茎がどんどん伸びてって葉っぱだらけになった時、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだか上の葉が邪魔したり、

 

風に煽られたり。

 

 

 

 

 

 

 

虫が登ってきたりなんかして

 

葉っぱの裏にいっぱいついたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 


なーんだ。疲れたなぁ。

子葉でいたかったよ。

 

 

 

 


わざわざ茎なんか

伸ばさなくてよかったのに。

 

 


って思う。

 

 

 

 

 

 


でも、つまりは、

 


これからまだまだ先が

あるんだって事だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎を伸ばして、

 

大きくなって、

 

葉っぱ増やして、

 

栄養吸収するのって

 

 

 

 

 

 


そこが終わりじゃなくって

それを通過してこそ、

 

 

 

 

 

 

 

大きくて綺麗な蕾、

そして花が咲くんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲いたらタネになって、

 


また次の世代に移り変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子葉の頃は、見られなかった景色が、

茎を伸ばして、

 

そして花を咲かせたら見えるはず。

 

 

 

 

 

 

 


綺麗な蝶々なんて、

いることも知らなかったのに、

花を咲かせたら寄ってきた🦋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花みたいに、まっすぐに生きられる人になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

でも茎と葉っぱだけで諦めないで、

 


おっきな花を咲かすまで頑張りたい。

 

 

 

そう思った日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生の時、

わたしは本気で夢を持っている!

 

 

 

 

 


そんなこと思っていたし、

あの頃の夢ももちろんまだ片隅には残してある。

 

 

 

けど、今、どんな夢?

 


って聞かれた時に

答えられるかどうか違いすぎて

中学生のわたしを笑ってやりたくなる。

 

 

 

 

あのときは

 

 

これやりたいー!これになりたいー!

 

 

 

 

 

 

なんでなれないのー?むずかしいー!

 

 

 

 

ってくらいにしか思ってなかった。

 

 

 

 

 

(さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかってやつに遭遇して聞かれたことあるの。でも何も夢とはいっても考えてなすぎて答えられなかったの覚えてる。笑、調べてますとかしかいってない笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも同時に、

 


さっきいった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「やりたいことや夢が大きくなってるし現実的になってきた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 


現実って、

 


悪い意味じゃなくて

 

 

 

 


状況とか把握したり、世間を知る

 


ってことだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、わたしが今持っている夢や

やりたいことは間違ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そう思えた気がした。

 

 

 

 

 

 

難しいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもだからこそ人間は挑戦し続けて、

 


生き続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それが生きがい、生きる意味だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の生活で、少し、考えが偏って

未来が曇って見えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しくて、悔しくて、辛くなるときが

ほとんどだけど、

 

 

 

 

 

 

でも友達にその一言言われて

 

 

 

 

 

 

 

なんだかハッとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


理解してなんかくれないだろう

 


っていう先入観があって

 

 

 

あまり話したりしてなかったけど

 

 

 

 


その言葉だけには感謝したい。

 

 

 

 


あまり深くいったつもりはないのかもしれないけど

 

 

 

よく考えて見たら

 


よくわかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金とか地位とか、

 


そういうものに

縛られて生きたくはないけど

 

 

 

 

 

 

 

大切さや使い方がわかれば

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと賢く生きていけるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから、今は賢く生きる

 


手段

 


を学ぶ機会、だと思うことにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大きくなるのって

 


苦痛を伴うけど

 

 

 

でもここで枯れたら、

 


芽を出した意味がないから。

 

 

 

 

 

 

だから花咲かすまで頑張ります🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんか話まとまっていないかもしれないけれど

 


読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

REINA